一般治療

GENERAL TREATMENT

虫歯や歯周病の治療から、
親知らずの抜歯、お子さまの予防ケアまで。
大切な噛み合わせを考慮して、
お口全体を見ながらバランスよく治療します。

一般治療とは

一般的な歯科治療として、抜歯、入れ歯、虫歯の治療・予防、歯周病の治療・予防、根管治療(歯の神経の治療)、差し歯・被せ物・義歯など歯に関する治療などがあります。
健康保険も適用できますが、最適な材料や治療法を選んで、より高度な処置を行ない、通院回数の少ない治療スケジュールをご希望される場合は、保険適用外(自費診療)となります。

当院の一般治療の特徴

歯医者が怖い方も安心「痛みの少ない治療」

せっかく痛み止めの処置をしても、麻酔の注射そのものが痛かったら本末転倒です。
当院は最初から最後まで痛くない治療を目指し、最新の注射システムや治療法をリサーチするなど細部まで患者さまにとってストレスのない治療を心がけています。
歯科治療や痛みが苦手という方は、ぜひ気軽にご相談ください。

通院の負担が少ない「スピード治療」

1回30分足らずに治療なのに、何度も通院するのは患者さまの負担となります。
そんな負担を極力なくすため、一般的には何度も通院する必要のある治療工程を、当院ではたった1~2度で完了。
当院は最新の歯科治療システムにより、早く丁寧な治療を実現しています。

やさしく丁寧な「女医による治療」

来院時の院内の雰囲気やスタッフのおもてなし、治療前後の過ごし方や、治療中の配慮など、患者さまが感じるであろうあらゆる不安やご要望に配慮して治療を進めます。また治療の仕上がりにもメイクを考慮したり、女性ならではの美しさや見え方をふまえて治療計画をご提案させていただきますので、ご安心ください。

歯医者に何度も通うのは大変!
一般的には何度も通院する必要のある治療工程を、たった1~2度で完了。

スピード治療

大切なお時間を無駄にしません

たった数分の処置のために何度も通院させられて煩わしい思いをしたことはありませんか?
当院では、1回の治療にしっかり時間を確保し、通院数回分にあたる治療を1度で完了させます。
最新の歯科治療システムを導入しているので、削ったその日のうちにクオリティの高い被せ物を完成させて装着することも可能です。
予定を都合してせっかくご来院された患者さまのお時間を無駄にしません。

白く美しい歯を皆さまに

健康な口腔はもちろん、見た目も美しく

ちょっと小さな虫歯ができただけなのに、大きな銀歯になってしまったことがありませんか?
また、詰め物が変色したり、すり減ったりして、お口の中の見た目が汚くなってしまったことはありませんか?
最新の歯科治療は天然歯とほとんど同じような状態に復元できるほど進歩しています。
当院は独自の技工ルートを持つことにより、高品質を維持したままコストダウンすることに成功しました。白い歯はお金がかかると思っている方はぜひ一度ご相談ください。
皆さまの輝く笑顔のお手伝いをさせていただきます。

歯周病治療について

寝起きの口内のネバつきや口臭、気になりませんか?
もしかして歯周病が進行しているかもしれません。
若い女性にも増えているので、早めのチェックと治療が必要です。

歯周病治療について

日本人の国民病といわれる歯周病は、10代で半数が、30代で8割がかかっているとされ、自覚症状がないまま進行します。歯周病は歯を失う最も大きな要因となっており、悪化すると治療が困難になることから、虫歯よりもやっかいな病気だといえます。 主な原因は歯磨きの磨き残しによる歯垢や歯石です。最初は歯と歯肉の間に歯垢が溜まって歯周ポケットができ、歯肉の軽い腫れなどが起こりますが、やがて悪化すると歯周ポケットが深くなり、歯垢の細菌の毒素が歯を支える骨や歯根など歯周組織を炎症させます。歯肉がブヨブヨになって出血し、最終的には歯槽膿漏(しそうのうろう)とよばれる状態になり、歯がグラグラになって抜け落ちてしまいます。

虫歯同様、歯周病も一度進行すると、元通りに回復させることが難しくなります。小さな症状であっても気になったら早めに歯科医院を受診しましょう。

予防ケアについて

予防に勝る治療なし!
歯科予防ケアで、若々しさを維持しませんか?

予防ケアについて

虫歯や歯周病になってしまったら早く治療することが大切ですが、一番重要なのは、虫歯や歯周病にならないように予防することです。なぜなら予防に勝る治療はないからです。
どんなに丁寧に歯磨きをしていても、自己ケアだけでは落とせない歯垢があります。そのため歯の清掃に気を付けていても歯周病や虫歯になったり、歯の色がくすんでしまうのです。また、お口は加齢とともにどんどん衰えていきます。早めに対策しないと、虫歯や歯周病の発症・悪化があったり、歯並びが崩れて周囲の歯に悪影響が出るなどお口全体のトラブルへと発展してしまいます。
これらをリセットし、クリアな歯とお口を維持するには、歯科医院へ通って定期的に予防ケアを受けることが必要です。
予防ケアには以下のような施術があります。

クリーニング(PMTC)

知らないうちにこびりついた歯垢や歯垢が石化した歯石、細菌の塊であるバイオフィルムは、歯科衛生士によるクリーニングでないと落とすことができません。
日ごろの歯磨きでどんなに気を付けていても、虫歯を100%予防することはできませんが、プロのクリーニングを定期的に受けることで予防できる確率は飛躍的にアップします。
歯科医院でのクリーニングは、歯科衛生士が専用のマシンなどを用いて行われることから、PMTC(専門家による機械的歯面清掃)ともいわれることもあります。

クリーニング(PMTC)の内容
歯石除去
スケーリングともよばれ、専用の器具で固まった歯垢や歯石を除去します。
歯周ポケット内についた歯石を除去します。
フロッシング
フロスとよばれる糸を使って、歯と歯の間を清掃します。
エアフロー・ジェットクリーニング
水と空気をジェット噴射する専用マシンと研磨剤を使って、歯の表面を研磨し、こびりついたバイオフィルムや茶渋などの着色を除去します。歯の表面がツルツルになり、汚れが付着しにくくなります。
フッ素塗布
歯をコーティングして強化するフッ素を塗布します。 クリーニング後はフッ素が歯に吸収されやすく、より高い予防効果が得られます。

シーラント

虫歯になりやすい奥歯にあらかじめプラスチックを詰めて、細かい溝を埋めてしまう予防法です。 特にお子さまの永久歯(6歳臼歯・12歳臼歯など)が生えたらすぐに施術を受けておくことが効果的です。

定期検診

自覚症状が出るまでに、虫歯や歯周病を早期発見し、早期治療することで重症化を防ぎます。初期の虫歯や歯周病であれば、ブラッシング指導のみで改善することができます。

定期検診の内容
虫歯のチェック
虫歯の有無、治療痕のチェックを行ないます。特に以前治療した箇所を調べ、詰め物や被せ物、インプラントなどの状態をチェックし、破損や虫歯の再発がないか確認することは重要です。疑わしい場合はレントゲンなどで歯や歯根の内部を確認します。
歯周病のチェック
歯周ポケットの計測、歯肉の出血チェック、歯の動揺度のチェックを行ないます。
歯磨き指導
染めだしなどによって磨き残しやすい場所をチェックし、歯ブラシの動かし方の練習や、自宅での清掃ケアのアドバイスなどを受けます。自分でできているつもりでも、ブラッシングの癖から磨き残しができたり、加齢による歯肉の退縮などで磨き残しやすいポイントが増えるなど、口腔環境は変化しています。ですから定期的に歯磨き指導を受けることには大きな意味があります。