医院ブログ

BLOG

ドーソン咬合理論 歯ぎしり、くいしばりでお悩みの方へ

2022.01.21

詰めたものや被せたものがよく取れる

歯が欠ける

セラミックが欠ける

歯根が割れる

顎がだるい 痛い 固い

歯がどんどん短くなる

歯茎部にクサビ状の減りがある

歯医者さんに行くと

「歯軋りがあるから仕方ありませんね」と言われておしまい、、、。


なんで歯ぎしりするんでしょう?

なんで歯ぎしりは治らないと言われているんでしょう?

私はアメリカ人のDr.ピーター ドーソン先生の理論を教えてくれる

ドーソンアカデミーを受講してその疑問から脱却することが出来ました。


歯ぎしりはがなぜ起こるか

それは顎関節にとって最適の位置

「中心位」と歯が一番噛める位置である

「中心咬合位」が違うから


簡単に言うと 顎関節の最適なポジションと噛む位置にズレがあるので歯ぎしりが起こるということです。

(すごーく簡単に書いてますが この理論は本当にシンプルなのです。)


ドーソン咬合理論は

顎関節にとって一番最適なポジション(中心位)で

全ての歯が咬合し、下顎が前や横に動く時は上の前歯6本の裏のみをなぞる。奥歯は絶対に横に引きずる力を受けない。

というとてつもなくシンプルな理論なのです。

ドーソンアカデミーの最初の実習は

中心位を採ることから始まります

中心位をとる練習ちゅうの私



ドーソン咬合理論 歯ぎしり、くいしばりでお悩みの方へ

そして高級な咬合器(デナーマーク3)で診査診断をします。

まず中心位をとった時にどんな噛み合わせをしているかを実際に模型にしてみます。

そして歯をどのように咬合させればいいのかを模型上で仮想に作るのです。



ドーソン咬合理論 歯ぎしり、くいしばりでお悩みの方へ
ドーソン咬合理論 歯ぎしり、くいしばりでお悩みの方へ


人によっては簡単な咬合調整で終わることもあります。

矯正して歯を移動させなくてはならないケースもあります。

被せ物や詰め物を交換しなくてはならないケースもあります。

スプリントを入れて顎関節や周りの筋肉を整えてからしか治療出来ないケースもあります。

写真はドーソンのスプリントです。


ドーソン咬合理論 歯ぎしり、くいしばりでお悩みの方へ
日本でドーソンアカデミーの実習コース4回と初回のドーソン理論の講義を聞き
終了証を頂きました。2015年です。
ドーソン咬合理論 歯ぎしり、くいしばりでお悩みの方へ
そして最終コースを受けるためにフロリダにも行きました。
ドーソン咬合理論 歯ぎしり、くいしばりでお悩みの方へ
ドーソン咬合理論 歯ぎしり、くいしばりでお悩みの方へ
ドーソン咬合理論 歯ぎしり、くいしばりでお悩みの方へ
ドーソン先生に直接お会いでき、ご指導いただいたことは生涯忘れられない私の宝となりました。
ドーソン先生が私に「輝恵、ドーソン咬合理論で治療を受けた患者さんはね、ああ、これが私のナチュラルでヘルシーな状態なんだって患者さん自身が一番わかるんだよ」と話してくださいました。
本当にその通りだと思います。
この教えを忘れずに、日々努力して治療にあたって行きたいと思います。
ドーソン先生のこれまでの教えに心より感謝し、安らかに永遠の眠りにつかれることをお祈りいたします。
ドーソン咬合理論 歯ぎしり、くいしばりでお悩みの方へ